2017年7月6日木曜日

梅雨の休日の朝





 台所の窓越しにうつる 優しい蒼い朝顔ふたつ
どんよりした梅雨の朝を 吹き飛ばしてくれそう
今日は 久しぶりの休日 朝顔から 意欲をいただき  
昨夜?深夜?に仕込んでおいたフォカッチャの生地を冷蔵庫から取り出し 優雅に焼きたてを朝食にしてみました
今回の課題は パン生地をこねないで ゆっくりと発酵させる方法で ほんとに フワフワで美味しいパンが作れるのか試してみました
イーストに元気がありすぎたのかな?私が寝ている間にパン生地が少々育ち 過発酵ぎみ だったけど フワフワで 小麦粉の香りがあふれる美味しいパンに出来上がりました  これでリクエストしてくれてる生徒さんたちと教室で作れそう
 フォカッチャを焼いている間に これまた昨夜に作った
 幸せをよぶ流れ星と四葉のクローバーの形にスイカゼリーをくりぬき
願いをこめて?そんな間もなく 朝の乾いた喉を通過し胃袋を
うるおしてくれました(笑)


 お昼ご飯は あっさりセロリ餃子 栄養満点で何個でも喉を通過していきますね よーく冷えたビールも相性抜群。
梅雨の蒸し暑さは苦手だけど 青梅をながめたり 通勤時には 色とりどりの紫陽花や朝顔 アガパンサス 梔子の花たちが ココロを躍らせてくれたり 八百屋さんでは夏野菜や旬の果物たちからは想像と元気の源をいただいたりと 意外と好きな季節かもしれない

次の休日は酷暑対策メニューでもつくろかな~久しぶりにベトナムやタイ料理も作ってみようかな










0 件のコメント:

コメントを投稿