2017年6月29日木曜日

6月の料理教室風景



 6月の教室日は雨の予報だったのに
 晴れ生徒さんたちのおかげ?で
 傘いらずの楽しい教室となりました ア・リ・ガ・ト・ウ♪
そして いよいよ夏本番の夏野菜たちが勢ぞろいです
プリプリのトウモロコシ つやつや紫がまぶしい茄子 ズッキーニ パプリカ
冬瓜 新ごぼう トマト オクラ 南瓜そして栄養満点モロヘイヤ・・・
夏野菜は色鮮やかで 眺めているだけで元気が蓄えられそうです
 
 
さて 6月の献立は◆ 鶏肉と夏野菜を酢醤油で炊いて
カレーの風味をきかせて 食欲そそる栄養満点 夏バテ防止料理
◆長芋のトマト梅肉サラダ ◆とうもろこしごはん ◆モロヘイヤの味噌汁
鶏肉と夏野菜の酢醤油煮は出来立ても美味しいけれど
1晩ねかすと根菜に味がしみて鶏肉も柔らかくなって
さらに美味しくなる料理なので料理番組のように
煮込むところまで作って 前日に用意しておいた料理を横から
スッと出してみました 生徒さんからも拍手をいただきました(笑)
 
 とうもろこしの粒を芯から はずしたり
オクラのガクをはずし 固い冬瓜の皮をむき 塩茹で
長芋を短冊切り 切ったり湯がいたり
モロヘイヤの効能の話で盛り上がったりしているうちに
炊飯器からトウモロコシの自然な甘い香りがただよってきて
お腹も 良い感じにすいてきました 今回はメイン料理がもうできているので アツアツを美味しく楽しんでもらえました
七月の料理教室は7月23日(日)24日(月)です
ご興味ある方 参加ください 献立は未定ですが決まり次第
ブログにupします よろしくお願いします
 

0 件のコメント:

コメントを投稿